rimworldプレイ記録07「移住」

で、どうだったんだい?

南に半日ほどの所に村と東西に走る街道がありました。

    交易先としては都合がいいですが……

……

技術的には我々よりも劣っているので、

    『知識を得る』ことは叶わないでしょう。

 

街道沿いに他の集落はありそうかい?

あの村では通貨が使われていたわけですから。

    その取引先は道の先にあると思います。

 

 

こういうのは早い方がいい……

    アスキア、ここは棄てる。道沿いに移住するよ。

場所はここ。

    山を背に、川と道に面した所。

    あんたは皆に伝えてきな。引っ越し準備だよ。

 知識の砦は四方を山に囲まれた場所であり、籠るのには適している。

 しかし、積極的に交易を行うには山が険しく時間がかかり過ぎる。

 

 レガノ兄弟団、クルタノス学派の理念は「進歩」と「共栄」である。

 彼らはいつまでも内に籠っている訳にもいかないのだ。

 

 

……わざわざここを捨てる?

はい。

そして、また一からという訳ですか。

そうなります。

食うことに関しては困っている訳じゃないんですよ。

『現状』はそうです。

    賊に名が届いたように、同志の下にも届くかもしれません。

……

私としては彼らを見捨てるという選択肢はない。

    ここで同志を迎え入れても食料は枯渇するでしょう。

    他から食料を買い入れるか、農業や牧畜を始めるか……

 

そのためには交易しか無いってことですかい?

私はそう考えています。

 

人を集めることに関して俺も賛成です。

    ……人手が増えれば俺だって楽できますしね。

……それまで大いに頼りにさせて頂きます。



知恵の砦を後にするクルタノス学派の一行

 

少し、楽かも。

ん?どうした。

今度は逃げるわけじゃないから……


 彼らは荷物をゾウの背に積み込み、砦を発つ。

 目的地までは三日ほどの距離だ。道中で賊に襲われないとも限らない。

 

 食料は六日分。向こうに着いたらここまで戻れるかは分からない量。

 恐らく、彼らはもう二度とここに帰ることはないだろう。

 

 

着いたはいいけどひどい雨。

    さっさと小屋でも……いいじゃないか、あれを使うよ。

これは、遺跡……ですかね?

    墓のようにも見えますが。罰当たりなんじゃ。

いいかい古今東西墳墓の類には盗掘がついて回るものさ。

    こんな古いんだ。きっともう盗掘されて、何もないよ。

そうでしょうか……

 

中には機械と生き物の中間のような存在が居た。

む、メカノイドか珍しい。

知ってんのか、爺さん?

人狩りの自動人形、超越文明の落とし物……

    この宇宙を彩る謎の一つであり、辺境における不運な死因。

ああ、つまりはヤバいってこったな。

    どうします、アスキア殿。

    詫びの一つでも入れときますかい?

いや、古臭い人形には眠ってもらいましょう。

    くれてやるのは鉄だけです。

 

遺跡に空けて穴に誘き寄せて先ず二体。

中に踏み込んでヘイデン、ストークス、テオの三人が残りを片付ける。

何ていうか、意外とあっけない。

    腕を少し打った以外は怪我無しです。

全員無事でないよりです。

 

 

何やってんだい、あんたら。

    さっさと荷物を運ばないかい。

    食べ物が雨で駄目になっても知らないよ。



 クルタノス学派の信徒たちはすぐ傍を流れる川の名にちなみ。

 ここを『ヒドス城』と名付けたのだった。